遺伝子にも良い影響を与えるエウダイモニア的幸福とは?






エウダイモニア的幸福


つい最近、初めて知った言葉


エウダイモニアとは?

幸福」を意味するギリシャ語


哲学者アリストテレスの著作に出てくる

人生の意味や至上の目的に関わる幸福、という意味



頑張って何かを成し遂げた時に感じる幸せは

なんと、ヒトゲノム遺伝子に影響を及ぼし健康になるそうなのです


つまり、明確なゴールや目的を持って達成した時に

感じる幸福感の事を


「エウダイモニア的幸福」


と呼ぶそうです宝石紫



また幸せな笑みが遺伝子に及ぼす影響というのも

遺伝子解析で実証されているそう


健康な成人80人の遺伝子解析によると

目的を達成した幸福感を持つ人は


・炎症を起こしにく

・ウィルスや細菌に強い


つまり病気になりにくい遺伝子の発現形式に変わっていたとのこと


幸福感から来る笑みが遺伝子レベルにまで影響しているってすごいですね。


ただし、ただ単純にバラエティ番組などおかしいものを見て

ただ笑っているだけでは楽しいという感覚は同じでも

こういった遺伝子の変化までは起こらなかったそう。


また、笑いが良いと言っても悪口的な人を叩いて笑うような

ブラックジョーク的な笑いは、身体に悪い影響を及ぼすので

避けたほうがよいらしいです!


気をつけましょう!!


ベストな笑いとは、冒頭ご紹介した


「エウダイモニア的幸福」


その人が心から好きな事をゴール・目標として設定し

達成した時に感じる幸福感と笑み


確かに好きなことやって輝いている人で病んでる人って居ないですものね


人間、ゴールを持つことは幸せで健康な生活を送る上で

非常に重要な事なのですね!!


病気までも治ってしまう心からの幸福感と笑い


ご自分の心から好きなことは?

心から達成したいゴールとは?


日ごろから意識してみましょうひらめき電球