ハワイ天台宗・荒了寛先生2015年カレンダー☆9月のメッセージを読み解く

今日の内容は 毎月月初恒例の

ハワイ天台宗 荒了寛先生

9月のメッセージです






自分にできることと

できないことを

わきまえていれば

人をうらやむことも

悩むこともない


As long as you understand
what you are capable of doing
and what you are not capable of doing ,
you will not hold a grudge
against others nor
feel troubled based
on what you cannot do.


人間というのは、誰一人として全く同じ人は存在しませんよね
当然の事ながら人それぞれ「個性」というものがあります

例えば野球というスポーツにおいても色々な役割がありますよね
特にプロの世界では、その人のポジション、役割が決定しますね

大きく分けると

・ピッチャー
・キャッチャー
・野手
・代打
・代走

などなど

ピッチャーがいきなりキャッチャーをやる事はほぼ有り得ませんし
野手がいきなりピッチャーをやる事もありませんね


この様に人にはそれぞれ得意な事、不得意な事
向いている事不向きな事をある程度
見極めた上で、それぞれの役割を果たしています



何でもソツなくこなす万能な人もいますが

たいてい人と言うのは
得意分野の事もあれば
苦手分野の事もあるはずです



自分に持っていないもの
不得意な事
苦手な事
をやすやすと出来てしまう人を
羨ましく思ったり、
それが出来ないからと言って
自分自身を責めたり、悩んだりする必要なんて
全く無いのです

人それぞれ個性があるのですから

自分が不得意な事、出来ない事、苦手な事を悩むというのは

例えば、町の電気屋さんに来たお客さんが
いきなり「自動車を売って下さい」
と言われて、悩むようなものです

町の電気屋さんが車を取り扱っていないから
と言ってそのお客さんに対して申し訳ないとか
何で出来ないんだろう、とか
悩まないですよね。

自動車が欲しければ、近くのディーラーへ行ってくださいね
というだけの話です



自分がこれだと思う役割を見極めて
しっかりとそれを果たしていく

これこそが人生の中で与えられた人としての使命
なんじゃないかと思います



まだこれといって人生における使命・役割が
良く分からないという人も
まずは、今与えられている立場、役割をしっかりと果たす
だけでも立派な事です

それでもやはり人生において
自分が心から好きな事
これをすると、自分自身のハートが喜ぶという事が、
人様の役に立つ事や助けになる事であれば、
もっともっと素敵な事ですよね


自分も周りの人も幸せになれますものね

そのようなHappyスパイラルをたくさん作っていきたい
これが私の一つの使命・役割かな~



いつも有難うございます

 応援クリックどうぞ宜しくお願いします。
    

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村